重要なキーワードの検索結果で上位表示させることは大切なことですが、日々検索サイトの仕様は目まぐるしく変わっていきます。
検索結果の1ページ目に表示されるのはもちろん、今日の競争の激しいオンライン環境で勝ち抜くためには、Googleの検索結果上位に表示される「強調スニペット」(「ポジションゼロ」とも呼ばれる検索結果)はますます目立つようになり、オーガニック検索結果の上位に表示されるため重要度が増しました。
注目のスニペットは、ユーザーの検索に対して、ウェブページからの簡潔な抜粋で、ウェブサイトをクリックすることなく、迅速かつ便利な答えを提供します。
この機能はユーザーにとって有益ですが、ウェブサイト所有者にとっては、競合他社のコンテンツが目立つように表示され、競合に取られた場合は、自分のサイトが検索上位に表示されていても、アクセス数を奪われてしまっているかもしれません。
この問題に対処し、ウェブサイトのコンテンツを戦略的に最適化し、スニペット対策を実施するのが重要です。そのためのヒントをいくつかご紹介します。
注目のスニペットの仕組みを理解する
Googleのアルゴリズムは、ユーザーの検索との関連性と高いコンテンツに基づいて、注目のスニペットを表示します。スニペットは通常、メタディスクリプションや構造化データだけに頼るのではなく、ある重要な要素で抽出されています。
したがって、その要素を対策することで、検索結果には上位表示されていなくてもスニペットを獲得できるかもしれません。そのためには、キーワードを洗い出し、スニペット対策を意識したホームページ制作づくりが重要です。
潜在的なスニペットの機会を特定する
キーワードリサーチを実施し、潜在的なスニペットのきっかけになりそうなキーワードを検討しましょう。
そのためには、ターゲットがどのような検索をしているかを知ることが重要です。
もちろん有料のツールを使うことが効果的ですが、まずは無料のSEOツールを使って、まだ自分たちも知らないキーワードを掘り出すことを始めましょう。
スペニット戦略の監視と調整
定期的にウェブサイトのパフォーマンスと、候補となるスペニットで自社や競合が表示されているか監視しましょう。
もしあなたのコンテンツが表示されていないのであれば、重要なキーワードを他者に奪われているので、対策が必要です。状況に応じて戦略を調整しましょう。継続的にコンテンツを改善、更新し、関連性を保つことが重要です。
まとめ
この記事では具体的な手法については触れませんでしたが、このような検索エンジン最適化において常に進化し続ける側面があるため、最新のトレンドと対策方法を常に把握することが不可欠です。
当社ではこのような対策も含めて運用をサポートしておりますので、ご興味のある方はぜひご相談ください。