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經營熊本搜尋排名強的網站的第一步

「熊本」や「光の森」などあなたのメイン商圏エリアでのホームページ集客や検索順位の向上に苦戦していませんか?

ホームページを運用しているにもかかわらず、自社名以外で検索に当たらないという、もどかしい状況になっている企業様も多いはず。なかなか検索に当たらないと言う課題を抱えているお客様からの相談は多くあります。

このような状況に心当たりのある方は、一歩下がって自分のホームページがどうのような状況にあるか、俯瞰して分析してみましょう。

まず最初に行うのは、ご自身によるチェックです。
客観的に自社の状況を分析し、価値あるホームページへとバージョンアップしていきましょう。

「○○○○  熊本」で検索しても自社のホームページが全くヒットしない。

例えば「塗装 熊本」や「水道工事 熊本」、「脱毛 熊本」など、あなたが行なっているビジネス名で検索してみてください。あなたのページは、検索結果の何ページ目に表示されますか?

おそらく、ウェブからのお問い合わせがほとんどないホームページの場合は、この「サービス名 + 熊本」で検索しても、何ページもスクロールしないと出てこない状況がほとんどです。

御社のことを知らない人を検索から御社のホームページに誘導するためには、このようなローカル検索で貴社サイトを上位に表示させることが最も重要です。

検索結果の2ページ目以降のクリック率は0.63%とも。。

検索順位でどれくらい違いがあるのでしょうか。
以下のような統計データがあります。

  • 検索結果1位の平均クリック率は27.6%
  • 検索結果のトップ3は、1ページ目の全クリックの68.1%を獲得している
  • 1-3位は全クリックの約58.4%を占める
  • 4位は7.2%、5位は5.1%、10位はわずか1.9%
  • 全検索の約71-92%は最初のページの結果しか見ない
  • 2ページ目は、全クリックの約0.63%~4.8%しかない

つまり、1ページ目の上位に入らなければ、狙っているキーワードでのホームページの活用は絶望的ということになります。
全国を相手にしたサービスであれば、もっとニッチなキーワードを狙っていく方法はありますが、
地域での顧客獲得を目指すのであれば、「ビッグキーワード 熊本」などの地域キーワードでの上位表示を常に意識する必要があります。

これは「ローカルSEO」の基本となり、最も重要なポイントになります。

ローカルSEO最適化の欠如

Googleのような検索エンジンは、地域名を含むローカル検索に対してウェブサイトがどの程度関連性があるかを判断するために、様々なシグナルを使用します。
ウェブサイトが適切なローカルSEO要素を備えていない場合、検索エンジンがあなたのビジネスを特定の都市や地域と関連付けることは難しくなります。

欠落している可能性のある主なローカルSEO最適化には、一例として以下のようなものがあります。

  • ウェブサイトに常に名前、住所、電話番号などのエリア情報が記載されているか
  • 例えば熊本などに言及する地域性の高いコンテンツとキーワードがあるか
  • 熊本などの地域名を記載したGoogleビジネスプロフィールの適切な設定がされているか
  • などなど…

すでに熊本のローカルSEOで競合が強い場合

場合によっては、あなたのウェブサイトよりも、検索順位を意識して運用している熊本の競合他社がすでに存在しているかもしれません。
さらに順位の競争は熊本の競合他社だけではなく、大手ランキングサイトやレビューサイトなども含まれます。
強力なライバルが存在する中、検索エンジンは一度に10件しか結果を表示できないため、これらの競合サイトを差し置いていきなり上位サイトに表示することは不可能です。

もどかしいですが、SEOは1日にしてならず。
焦らずじっくり一貫したローカルSEO最適化を時間をかけて改善していくしかありません。

現在上位にいるライバル企業は、順位を維持することはできても、さらなる順位アップはできません。一方で、今は順位が低くとも、着実にローカルSEO対策を講じていけば、将来的にウェブから競合の獲得シェアを高められる可能性があります。

WEBマーケティングは現代ビジネスにおいて最強のツールです。この機会を逃してしまえば、大きな損失につながりかねません。そのため、根気強く対策を続けていきましょう。コツコツとした努力が、ローカルSEOのコツです。

ローカルSEOに強いコンテンツ作成

ローカルSEOを効果的に行うには、ブログを活用することがおすすめです。ブログを運営することで、サイトのページ数を増やし、コンテンツの充実を図ることができます。

例えば、5ページしかないホームページに比べ、毎週ブログを更新し続けることで、1年後にはサイトの規模が大きく異なります。Googleは検索キーワードに対して、より充実した内容を掲載しているサイトを重視します。そのため、コンテンツを継続的に追加していけば、自然と検索順位が上がっていくはずです。

無理のない範囲で更新を心がけましょう。専門的な内容に加え、地域に関連したイベントや業界のトレンドなど、魅力的なローカルコンテンツを定期的に発信することが重要です。コンテンツ戦略を実践することで、ローカル検索での上位表示が期待できます。

効率的にローカルSEOを実現するために

ただブログを更新するだけでも良いのですが、さらにSEOの効果を高めるために、ウェブサイト全体の構造の最適化、スキーママークアップの実装、キーワード最適化、内部リンクの改善、各種ツールの設定など、細かい改善作業がたくさんあります。

これらの作業を一つ一つ確実に実施していくことが、ローカル検索での上位表示を実現する上で重要になります。しかし、通常業務に加えてブログのネタを探し文章化する作業は、骨が折れる作業です。

ですので、ローカルSEOに興味がある場合にはまずは一度ご相談ください。
記事を更新していくにも効率的に行うコツがあります。自社でも実現可能な運用をアドバイスするとともに、現状のサイトに改善点がないかも熊本で長きにわたり地元企業様をサポートしてきたホームページ制作会社として調査いたしますので是非ご相談ください。

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