熊本のシステム開発 : 大規模セミナー来場管理予約システム(顧客管理、予約管理)
20以上のセミナーが一同開催されるイベントのQR入場予約管理システムの導入・運営サポート/熊本
- 業種
- セミナー開催
- 開発期間
- 2ヶ月
- クライアント
- 非公開
この事業について
20以上のビジネスセミナーが2日で一同開催される大型セミナーイベントの参加受付システムの導入・設定・サポートを行いました。
Check!
入退場管理はイーベ!を活用。予約受付の一元管理で効率的に。
開発前の課題
このイベントは、大規模な会場で同時開催される複数のセミナーから構成されていました。20を超えるセミナーが1時間単位で行われ、応募から入退場管理まで全てをシステムで一元管理する必要がありました。
セミナーごとに募集方法や定員が異なり、先着順や抽選制など個別の対応が求められました。さらに、当日は15分間隔で次のセミナーへの入退場が行われるため、短時間でスムーズな入退場管理を実現することが課題となっていました。
クライアントのご要望
クライアントからは、2日間にわたり複数会場で20種類を超えるセミナーを開催するため、円滑な入退場運営が求められていました。
さらに申し込みから、セミナーごとに受付方式や募集人数が異なるため、柔軟な設定対応が必須でした。
イベント終了後のアンケート改修方法にも効率化と回収率アップが求めまれ、効率的に運営管理することが課題となっていました。このような複雑な要件を満たすには、イベントを一元的に管理できるシステムの導入が不可欠でした。
改善と効果
クライアントから寄せられた多様な要望を解決するため、イーベ!のイベント管理システムを導入しました。
このシステムは、個別のセミナー設定に柔軟に対応でき、抽選や選考など様々な受付方式に対応可能でした。 参加者には、メールでQRコードを自動で送付し、当日のスムーズな入場管理を実現。 イベント終了後も、一斉配信メールによるアンケートの募集を行うなど、運営を全てシステムで管理し実現できました。
20を超える大規模イベントの管理でしたがイーベ!は混乱なく受付業務を完了させることができました。