熊本のシステム開発 : 合同就職説明会 運用管理システム(マッチング、顧客管理、予約管理)
求職者と企業の出会いをサポートする 就職説明会 運営管理システムの開発
- 業種
- サービス
- 開発期間
- 約3ヶ月
- 使用言語
- PHP : Laravel/JavaScript : Vue/CSS : Bootstrap
- クライアント
- 非公開
この事業について
地域の企業と求職者の出会いとチャンスを提供する「合同就職説明会」。
イベントの運営をよりスムーズかつ効率的に行うため、WEB管理システム開発とホームページ制作をご依頼いただきました。
このWEBシステムは、イベントの企画から開催までの一連の流れを一元管理。そして、新たにデザインされたホームページでは、参加企業の情報や求職者への案内をより分かりやすく、アクセスしやすい形で提供します。
コロナの影響でZoomによるオンライン開催がメインですが、現在は対面とオンラインの両方の形式での開催を可能とするこのプラットフォームは、参加者と企業の双方にとってより便利で有益なシステムとなりました。
Check!
WEB合同説明会の参加企業や開催日程を一元管理し、WEBサイトとの連動を通じて、求職者に情報を提供するシステムです。
開発前の課題
前年まで使用していた元の管理システムが古く、手動の作業が発生しており非効率な状態
合同説明会の管理がデジタル化されていたものの、前年まで使用していた管理システムが情報の連携に問題を抱え、ほとんど手動での面倒な対応が必要で、効率化に貢献していないシステムの状態でした。
クライアントのご要望
- 説明会の開催情報や参加者情報をシステム上で一元管理したい
- 開催に伴う更新業務をできるだけ簡潔化したい(ホームページとの連動)
- 説明会への参加者数を計測できるようにしたい
改善と効果
手続きはすべてオンラインで完結。管理コストの削減に成功!
企業側と参加者双方の申し込み手続きを「オンライン上で完結させる」戦略を採用。
これにより管理コストを削減するためのシステム開発を行いました。
説明会は複数回実施されるため、参加企業のスケジュール調整とタイムスケジュール管理を一元化するシステムを構築しました。イベント当日はZoomを使用した配信などを管理し、視聴者数やエントリー数を追跡可能な仕組みを導入しました。これにより、イベントが終了した後も次の段階に繋がるシステムを実現しました。